--------(--)


2008-04-29(Tue)

マイキャラ : High Wizard

High Wizard。メインキャラっぽい。(2008/12/15現在)

2003年3月の生まれ。今残っているキャラでは一番古いキャラ。転生前はコモドの激変に対応しきれずSG8だった。今では転生して元気に癌畜SGを連打するまいにち。

more...


theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

2008-04-29(Tue)

2キャラ同時プレイ (0) 序文

最近は素プリを上げるのに名無しで吸わせてもらうことがしばしば。そんなときWizがいないと2PCでプリと廃Wizの同時プレイをすることがあります。そんなことをしていると先日「手が4本あるんじゃないの」とか言われました。もちろん、手は2本しかありません。同時プレイをやったことのない人にとっては、2キャラ同時プレイを行っていると信じがたい操作量があるように見えてしまうということですね。

もちろん、操作量は重要です。けれども、2キャラ同時プレイを行うにあたって最も重要なのは、プレイ前の準備。狩りを成立させるのに十分なだけキャラを動かすのに必要なキーボード&マウス操作をいかに単純化・省力化するかがほとんど全てです。

通常、1キャラを操作するにはキーボードとマウスを両方操作する必要があります。2キャラ同時に操作するにはキーボードとマウスが2組。普段1キャラだけでプレイするのと同じ動きで操作するのは、どう頑張っても2本の手では無理です。無理に決まってます。プレイヤーが2人必要です。1人だとせいぜい各キャラを交互に操作できる程度です。

というわけで、2本の手で2キャラ同時プレイによる狩りを成立させるためには、どうにかして操作を単純・簡単にする必要があります。では、私が具体的にどうしているか。気が向いたときに書いていこうと思います。

  • 2キャラ同時プレイの有効性(効率的な意味で)については論じる必要もないと思うので省略
  • 3キャラ同時プレイも同様の議論ができるはずだが自分自身かなり未知の領域なので書けない


プリは無事に転生しました。吸わせてくれたみんなありがとう!

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

2008-04-26(Sat)

流行りのぶろぐ

復帰してみれば何かブログが流行ってたので自分も書いてみる。

RO考察(癌畜的な意味で)をメモしていきたい。

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
