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2009-07-28(Tue)

モーションディレイ (未稿)

モーションディレイについて書きます

はじめに

ROにおいて、スキル後のスキル再使用不能時間には、全てのスキルで共有されブラギで短縮できるディレイ、特定のスキルを連続して使用できない時間であるクールタイム(ソウルバーン等)、いわゆるモーションディレイが存在しています。今回はこのモーションディレイに触れたいと思います。

超重要:全てのスキルには詠唱開始と詠唱終了があると考えることにします。すなわち、詠唱のないスキルは、詠唱時間が0であるスキルとして扱います。

用語定義

攻撃間隔[*1]
通常攻撃と次の通常攻撃との間隔。(200-ASPD)/50 [ms]。
(通常は攻撃ディレイと呼ぶが、区別のため攻撃間隔と称することにする)

モーションディレイ

よく「モーションディレイ」と称されるものには、2種類のディレイが含まれます。これらが区別して論じられることはあまり見られないので、以下、この2種類のディレイについてトップダウンに述べていきます。1つは、キャラクタがモーションを取っている時間である腕振りディレイ[*2]。もう1つは、クライアント側からは容易に知覚できない、いわゆるASPDディレイです。

腕振りディレイ

腕振りディレイは、詠唱終了時から発生するスキル再使用不能時間であり、「画像」のように、キャラクターがスキルのモーションを取っている期間です。腕振りディレイは次の性質を持ちます:

  • 長さは、攻撃間隔に等しい。ただし、攻撃間隔が1秒より大きい場合は1秒である。また、スキルによっては、攻撃間隔に関わらない固定の長さを持つ
  • 移動や被弾等の手段でスキルのモーションを終了させることで、腕振りディレイを無効化することができる。一般にモーションキャンセルと呼ばれる
  • 対象を取らないスキルにおいてはどうのこうの

ASPDディレイ

ASPDディレイは、詠唱開始時から発生するスキル再使用不能時間です。ASPDディレイは、次の性質を持ちます

  • 長さは、攻撃間隔の(約)50%
  • どんな手段を用いても無効化できない
  • 次のスキルを詠唱開始しようとした時点の攻撃間隔で判定される。言い換えれば、装備を切り替えることで、長さを変えることはできる
  • ASPDディレイ中にスキルを使用しようとすると、(サーバ上で)キャラクタの移動が止まる

各ディレイの図解、基本編

図解、攻撃間隔<2000ms i.e. ASPDディレイ<腕振りディレイ(通常の場合)。

結局モーションキャンセルって何よ?

おまけ

おまけ図解、攻撃間隔>2000ms i.e. ASPDディレイ>腕振りディレイ(ナックル装備、どうでもいい)。

おまけ図解、攻撃間隔>1000ms i.e. 腕振りディレイ=1000s。騎兵切りクルセのバッシュが通常攻撃より速い理由。

脚注

[*1] 攻撃間隔
通常は攻撃ディレイと呼ぶが、種々のディレイを区別しやすくするため、こう呼ぶことにする
[*2] 腕振りディレイ
通常はスキルモーション等と呼ぶが、2つのモーションディレイを区別しやすくするため、こう呼ぶことにする
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