--------(--)


2012-12-25(Tue)

片道勇者

唐突ですが、きょうは、SmokingWOLF氏の「片道勇者」を取り上げたいと思います。

ScreenShot_2012_1220_01_36_47.jpg

何だかなつかしい感じの絵柄ですね。

片道勇者」は、ひと言で言うと、「強制横スクロール Roguelike ゲーム」です。

Roguelike は、おなじみ、Rogue、NetHack、Angband、Elonaとかその辺のジャンルです。不思議のダンジョンと言った方が通りがいいかもしれません。

それが強制横スクロールなわけです。どういうことか。

画面の左側に、暗い部分が見えると思います。「闇」です。これが、1ターンごとに右に迫ってくるのです。のまれると当然死にます。このお城の人々も、数十ターン後にはみんな「闇」の中です。

この「闇」にのまれないようにしながら、フィールドを上下運動し、ダンジョンを攻略し、街で買い物をしてレベルと装備とアイテムを充実させ……そして、ときどき現れる、「闇」の元凶たる「魔王」を倒すのが、勇者たるあなたの旅の目的です。

ScreenShot_2012_1220_01_43_21.jpg

とはいえ、最初は弱いので「魔王」に勝つなんて無理無理なわけです。逃げるしかありません。

「魔王」にはウルトラマンよろしく活動限界があるらしく、しばらく逃げてると時間切れで帰っていきます。ありがたいことです。強くなってから挑戦しましょう。

ところで、左の方に何だかプレイヤー名らしきものが見えます。これは、同時(文字通り!)にプレイしている人の状況です。

表示されるのは、到達度やひと言コメント、そしてなんといっても断末魔。あー死んでるなー南無南無と思いながら遊べるわけです。すぐにあなたも死者の仲間入りかもしれませんが!

ScreenShot_2012_1220_01_45_48.jpg

どのアイテムを持っていくか、その判断が生死を分ける。Roguelike ですね。

ScreenShot_2012_1225_00_00_07.jpg

これが強制横スクロールだ! ダンジョン探索中、「闇」と敵とにはさまれるの図。

窓の杜の「片道勇者」レビューも参照


theme : PCゲー
genre : ゲーム

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はげしいなコレ。断末魔設定できるの?

あ、あけおめことよろヾ(*・ω・)ノ

No title

( ´∀`)あけおめ!

断末魔やひと言コメントは選択式でございます。
難易度を上げると割とガチ。

それではことしもよろしく! ふつつかものですが、
気が向いたらからんでやってください。

No title

いまさらあけおめことよろっ
ちょびちょび見てるけど、ここに書き込むの初めてかも

このゲーム、わしもふしおちゃんに教えてもらってやってた。しばらく休日はこれで潰れた位楽しかった

No title

だれだ、ままんか!
あけおめことよろであります

ふしおちゃんに教えたのはぼくです

時間管理を強めたゲームになってますが、効率的に動かないといけない緊張感がいいですね
ついちょっとやりたくなっちゃう感じ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
