片道勇者
唐突ですが、きょうは、SmokingWOLF氏の「片道勇者」を取り上げたいと思います。
何だかなつかしい感じの絵柄ですね。
「片道勇者」は、ひと言で言うと、「強制横スクロール Roguelike ゲーム」です。
Roguelike は、おなじみ、Rogue、NetHack、Angband、Elonaとかその辺のジャンルです。不思議のダンジョンと言った方が通りがいいかもしれません。
それが強制横スクロールなわけです。どういうことか。
画面の左側に、暗い部分が見えると思います。「闇」です。これが、1ターンごとに右に迫ってくるのです。のまれると当然死にます。このお城の人々も、数十ターン後にはみんな「闇」の中です。
この「闇」にのまれないようにしながら、フィールドを上下運動し、ダンジョンを攻略し、街で買い物をしてレベルと装備とアイテムを充実させ……そして、ときどき現れる、「闇」の元凶たる「魔王」を倒すのが、勇者たるあなたの旅の目的です。
とはいえ、最初は弱いので「魔王」に勝つなんて無理無理なわけです。逃げるしかありません。
「魔王」にはウルトラマンよろしく活動限界があるらしく、しばらく逃げてると時間切れで帰っていきます。ありがたいことです。強くなってから挑戦しましょう。
ところで、左の方に何だかプレイヤー名らしきものが見えます。これは、同時(文字通り!)にプレイしている人の状況です。
表示されるのは、到達度やひと言コメント、そしてなんといっても断末魔。あー死んでるなー南無南無と思いながら遊べるわけです。すぐにあなたも死者の仲間入りかもしれませんが!
どのアイテムを持っていくか、その判断が生死を分ける。Roguelike ですね。
これが強制横スクロールだ! ダンジョン探索中、「闇」と敵とにはさまれるの図。
※窓の杜の「片道勇者」レビューも参照